デジタル工房 ラボアール
ラジコンに関連した電子工作をしています
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Gameduino の落とし穴
引き続きGameduino ボードの記事です。
メーカーが提供しているスペックのページを確認して回路を決めて開発をしたのですが、2回落とし穴に落ちてしまいました。
最初の落とし穴は単純な見落としでした、

Gameduino is a standard Arduino shield. Its required connections are

GND Signal ground
3.3V VCC
5V Main supply: 3-6V
11 SPI MOSI
12 SPI MISO
13 SPI SCK
9 SPI SEL

In addition pin 2 may be used as an auxiliary control, see IOMODE below.

最後の行のフォントが小さかったので2pinが使われることを見落としていました。Gameduinoのオーディオ機能を使おうとすると2pinが使われてしまいます。

2pinを使わないように結線変更、それでもどうも変です、10pinが思うように機能しません。
Arduino を変えても同じです。 理由が分かりません。

犯人は"GD"のライブラリーでは無く、"SPI"のライブラリーでした。
SPIライブラリーは"pins_arduino.h"の記述にしたがってSPI通信をしていますが、セレクトピンが9pinではなく10pinにアサインされていました。
Gameduinoのボードの10pinはどこにもつながっていません。どう理由でこのような設計(10ピンでなく9ピンを別に使う設計)になっているのかは分かりませんが、とりあえず再び配線を変更し10pinを使わないようにピンの引越しを行ったら無事思うように動くようになりました。
(SPIライブラリーの10ピンを9ピンに変更したらどうなるかは試していません。)

というわけで、一応Gameduinoをつかって何とか目的のアプリが作れました。
完成したアプリの公開はもう少し待ってください。
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Arduino Gameduino Library の対応
いまGameduinoというボードを使って開発をしています。 
Gameduino
メーカーのホームページにあるライブラリー"GD"とサンプルプログラムを参考にしているのですが、最新の環境 Arduino1.0.1 ではエラーが出て実行できませんでした。しかたがないので前のADE Arduino022 の環境で作業を行っていました。
目的のアプリもほぼ出来上がり、Arduinoを使ってVGAディスプレイに表示でき音も出るアプリが動くようになりました。
一段落したので、Arduino1.0.1 の環境に移行してみようと思い MAKEのページを確認してすぐに問題が解決しました。

GD.cpp ファイルの 最初に記述されている2箇所の #include "WProgram.h" を #include "Arduino.h" に変えただけで最新の環境で動くようになりました。

原因を追究していませんが結果オーライです。

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Arduino 入門セミナー 9月のスケジュールアップしました
(株)エンルート ふじみ野本店 で定期的に開催している Arduino入門セミナー 9月のスケジュールを作りました。
このページを参照してください。
9月5日(水)Aコース 18:30-21:00
9月9日(日)Bコース 13:30-16:00
9月9日(日)Aコース 17:00-19:30
9月12日(水)Bコース 18:30-21:00
9月16日(日)Cコース 13:30-16:00
9月16日(日)Dコース 17:00-19:30
9月19日(水)Cコース 18:30-21:00
9月26日(水)Dコース 18:30-21:00

となっています。

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