デジタル工房 ラボアール
ラジコンに関連した電子工作をしています
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
K4-GPでテレメトリーシステム使います
2011.8.12(金)に富士スピードウェイでK4-GP 1000Km耐久レースが開催されます。
ラボアールはラジコンの電波でドライバーに指示を出す装置を開発し、エンルートチームの車(NO.133)に搭載しました。

エンルート チームカー

トラーバーに給油指示や注意指示を送ったり、ドライバーから緊急ピットインを要請できるシステムです。
車載装置

電波の届く範囲であればテレメトリーシステムでGPSデータを受けて車の位置を表示したり、3軸の加速度を表示できます。

proseccing画面

送信モジュールをArduinoマイコンでPCとUSB接続してコントロールしています。
http://www.laboar.com/

送信モジュールとPC接続
PCの画面はProcessingで作成しました。

課題は富士スピードウエイでラジコン送信機の電波がどれだけ届くかが心配です。
障害物が無ければ1Km程度は届くのですが!

結果のレポートと、システムの詳細説明を後日しますので、ご期待ください。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://laboar.blog109.fc2.com/tb.php/10-30fe19d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。