デジタル工房 ラボアール
ラジコンに関連した電子工作をしています
Wistiki(ウィスティキ) の電池交換ができた
鍵や、お財布の紛失防止に役立つWistiki(ウィスティキ) とても便利で、私自身サービスエリアで落としてしまった車のキーを無事に見つけ出せた体験があります。

しかしながら、価格が高く、電池が交換できないというデメリットもあり購入に踏み切れない方も多いと思います。

わたしの購入したものも1年もたたずに電池切れになってしまいました。
そこで、いちかばちかの電池交換に挑戦してみました。
引き抜く
(すべての写真はクリックすると拡大できます、)
まずはケースから本体を引き抜きます。ペンチで挟んで左右にゆすりながらジワジワ引き抜きます。
ここで壊してしまったらおしまいです。慎重にゆっくりです。
出た
このように抜けたら成功です。
開く
プラスチックのホルダーの爪を細いドライバーで外すとパカッと開いて電池の交換ができます。
交換

では、交換用の電池はどこで入手できるのでしょうか?
Amazon で CR2032 ラグ端子付 と検索してみてください。
同じ電池が見つかりました。 ここで購入しました。

電池交換をして元のようにケースに差し込めば完成です。
ケースに差し込む際にボタン部分のプラスティック部分が当たりますのであたる部分を押し込むように差し込む必要があります。
防水が心配になる方は残り5mmぐらいまで差し込んだところでプラスティック部分にシリコングリスを塗布すると良いと思います。

追記
ブログを書いた時点ではamazonに電池の在庫があったのですが、8月16日の時点では在庫切れになってしまいました。

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://laboar.blog109.fc2.com/tb.php/22-5a1c3819
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック